k先輩は行く

こっそり私も日記を作ってみました。 仲間に入りたかったのです。 でも、作ったことはみんなにばらさずにいようと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

像のドキュメントを見て・・・・。

夜中にやっていたN○kのドキュメントで、像の生態を偶然見た・・・・・。像、すげぇ~~。
像って、家族で生活するんだね。しかも、その家族がすっごい結束してるんだよ。
出産だって、家族で周りをかこって、ハイエナとかから母親と子供を守って、出産を見守る。
移動するときも、子供がすごく大切で、みんなで子供を見守りながら、移動。
で、子供がライバル家族に誘拐されちゃったら、家族みんなで取り戻しに行く。家族を遠くから呼ぶ鳴き声とかもあって。
子供が乳離れするのに2年かかるんだって。
で、寿命がだいたい60年なのに、60歳でも出産しているんだよ~~。像、すげえよー!!!!!!!
4世代で、30頭近くで暮らしたりしているし。
像が、そんなに大きな家族で暮らしてるなんて初めてしったよ。

動物園の像って、私が知っているような田舎の小さな動物園は、像は一頭だけだったりしていている。
寿命が60年なのに、その間、コンクリートの狭い檻で、ず~~っと、一人ぼっちなんだよ・・・・・・・?????
多分、テレビのなかでやっていた家族を呼ぶ鳴き声を、死ぬまで何回も出して、家族を呼んでみたりしているんだよ。でも、どんなにどんなに鳴いても、無為に終わっちゃって。
・・・・・・・。
動物園って、人間のえごでしかないよね、絶対。
少なくとも、60年も寿命のある像を、一頭だけで、死ぬまで檻のなかだけで飼育してはいけないと思う。
だから、今度からは、田舎の動物園を見つけたら、できうる限り中に入ろう。動物園がつぶれちゃわないように。
あ、でも、潰して、他の大きなところに移動したほうが、像は仲間が増えて幸せ???????ん~・・・・・・。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先輩、ものすごくいい文章なのに、すごーく気になるんですが。ゾウにはニンベンいらんですよ。「象」です。
田舎の動物園…どうなんだろう。たしかに寂しいですよね。上野動物園のパンダも一頭だけだったしな…。彼らは同族でなく人間を家族だと思って生きるしかないんですかね。

金沢パンダ | URL | 2007年02月23日(Fri)10:07 [EDIT]

わお・・・・、ありがとう。ナイスなつっこみ。
象だね。言われるまで気づかなかったよ。

k先輩 | URL | 2007年02月23日(Fri)15:09 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。